スポンサーサイト 


りーたん全快しました~♪・・・ 6月3日  木曜日 

ちょうど1ヶ月ほど前にりーたんの具合が悪くなり
心配してコメントやメールくださったお友達の皆様ありがとうございました

お陰様で全快しました~




りく 1536



5月3日にお友達との楽しいゴルsミーティングを終えた2日後に
りーたんは元気が無くご飯も食べない水も飲まない歩く事も出来なくなってしまい
私たち家族には思い当たる節があり、病院に連れて行こうと考えていたところ
たまたまお散歩でお会いする近所のお友達のお母さんにバッタリあった父ちゃんが
思い当たることも含めてりーたんの様子をお話ししたところ、それはおかしいよ~・・・と
そちらのお宅のワンちゃんがお世話になっている獣医さんを
紹介して下さったので病院に行きました。。。

以前ご報告した記事には何故このようなことになったかは
書きませんでしたが。。。
検査ではっきりしたことが判明しましたので今日ご報告いたします。。。



その思い当たる節というのが。。。
ず~っとお世話になっている獣医さんのところへ狂犬病の注射をしに行ったのですが
このときフィラリアの予防薬も頂きたいと思い昨年は知識も無く
先生に勧められるがままに注射を接種したんですが今年からは飲み薬
にしたいと思い先生の奥様に伝えたところ、『え~なんで注射の方が安全だし確実よ』と
更に父ちゃんも先生に注射を勧められ・・・20分ぐらい押し問答があり最終的には
それならば、日にちをずらして改めて来ます・・・と父ちゃん
ところが、先生と奥様は狂犬病とフィラリアは一緒に打っても大丈夫なんです・・・と

りーたんはこちらの病院に来て診察されたり注射を打たれたりすると
何故か暴れるんですが
このとき止めをさした言葉が
『こんなに暴れるおばかな子は何度も病院に来るとストレスが溜まるから
注射1回で済ませたほうがこの子の為にも良いわよ~』と
奥様の言葉
更に先生も同じような事を。。。
それならばと素人判断であれこれ考えてもしょうがないので
今まで信頼して診て頂いてた先生にお任せしてこの日2つの注射
打ってしまいました



紹介していただいた先生に思い当たる節を説明して診ていただいたところ
その先生は2つの注射を同時に打つのは勿論のこと
フィラリアの注射はうちではお勧めしません。。。とのこと
血液検査の結果白血球が異常に高くCRP検査では測定できないほどの数値でオーバー
この結果を見る限り普通ではない異常が体内で起きているのは間違いないとの診断
触診でも気持ち脾臓が腫れているとのこと
そして治療が始まりました~。。。

まずは脱水を起こし危険な状態だったので点滴
炎症を抑えるために投薬治療を3間続けて再度検査。。。
結果大分落ち着いたけど完全ではないということで
飲み薬を10日間飲みその後1週間ぐらい様子を見て最終チェック。。。

先生曰くこのことが引き金となって隠れていた病気が発覚したならば
それはそれで怖いな~と。
そうだとすれば薬を飲んでいるときだけは抑えられていて
飲まなくなったら数値が上がってきます。。。とのこと。
もしそうなったら入院して更に詳しい検査をするとのこと。。。

そこでママにも何か出来る事なかな~と思い
Airyのママさんへ連絡。。。
事情とりーたんの状態を説明してママさんにメニューを考えていただき
食事療法も同時に進めて行きました。。。
その甲斐あって食欲も少しづつ出てきました


そして最終検査の日。。。
結果は全て正常に戻っていました~

これで今回のことは注射が原因ということになりました。
私たちもあのときもっと強く拒否をすれば良かったな~と

今となっては前の獣医さんを責めるつもりはありません
あちらの先生もプライドを持ってやってらっしゃると思いますので
でも、もうあの病院に行くことは無いと思います。。。


りーたん今度の先生のところではそんなに暴れないんですよ~
ニコニコしながら先生やスタッフさんの後をついて歩いています
少しづつ病院への恐怖心がなくなり好きになってくれると良いな~













本日もご訪問ありがとうございますハート

  ポチッポチっとお願いしますゴールデンレトリバー


応援クリックしてね
スポンサーサイト

- 14 Comments

シェリルまま  

なるほど!そういう事だったんですね!
でも、大事にいたらなくて本当に良かったですv-406
1日に2種の注射だなんて、今だかつて聞いたことありませんよ。
それも! 「おばかな子」だなんて~v-412
ママさんが、許しても、私は許しませんよ~~!!
りーたんを危険な目にあわせる病院だなんて
本当に悔しくて悲しいです。
りーたんもこの病院が本当に嫌だったんですねi-241
ママさんもお辛かったことと思います。。。
でも、本当に元気になってよかったで(*^-^*)
その後の数値も異常がなくてホッとしましたv-410

よく頑張ったね。りーたん♪
ママさんもお疲れさまでし(^^)

ポチッ☆

2010/06/03 (Thu) 16:10 | REPLY |   

Ryo(ユウママ)  

りーたんママ、こんにちは!!
りーたん、全快して本当に良かったです。
本当に大変な1ヶ月でしたね。。。
それにしても…「おばか」ってv-412
愛情込めて言ってるままの言葉と全然違います!!
とっても失礼な方ですよ。
これからは、りーたんの好きな信頼できる先生に見てもらえますね。
りーたん、頑張ったね!!

2010/06/03 (Thu) 18:18 | EDIT | REPLY |   

デキバディママ  

頑張った!

りーたん、ママさん、大変な1ヶ月でしたね。
全快してホッとしましたね!!
よかった~!!
それにしても・・・。
フィラリアの注射って、初めて知りました。
盲導犬たちは通年フィラリアのお肉タイプの薬です。
今までは通年投与ではなかったけど、
地域によって蚊の季節に幅があるので通年に昨年からなりました。
盲導犬達は徹底した健康管理をしていますが、
さすがに注射は聞いたことがありません。
さらに狂犬病と併せるなんて前代未聞!
それに口の利き方がひどすぎます!!
りーたんママさんは大人だからこらえたけど・・・。
信頼していただけに傷つきましたね。

エアリーさんの食餌指導もありがたいですね!
みんなに愛されているからこそです。

りーたん、よく頑張りました!偉いよ~!!
ママさんもパパさんもお姉さんも
みなさん、辛かったですね。
全快、おめでとうございます!!

2010/06/03 (Thu) 20:35 | REPLY |   

E.T.  

こんばんは☆

うんうん、狂犬病の注射とフィラリア同時はおかしいですv-412
原因が分かってよかったですねv-363
獣医さんって選ぶの難しいですねv-394
実際に行ってみたないと分からないし・・・
でも今回の事で他の病院に変えて正解ですね!
りーたんよく頑張りましたねv-344
そしてご家族の方々も安心したでしょうねv-290
ポチv-368

2010/06/03 (Thu) 20:59 | EDIT | REPLY |   

むーちゃんママ  

こんばんは。
りーたん、全快おめでとう。ほんと、良かったね。
メールで事情は教えてもらっていたけど、前の病院で
「おばか」なんてひどい事を言われていたなんて酷すぎる。
動物病院がそんな事普通言うか?って感じですね。
私だったらその場でもうムッとするかも。
りーたんをこんな酷い目にあわせたあなた方の方が
よっぽど「おばか」と言いたいです。
でも、ママはほんと大人です。

病院選びは大事ですよね。
むさしも初めて行った病院があわなかったで余計にそう思います。
りーたんも今の病院が好きみたいで良かったね。

りーたん家の皆さん、辛かっただろうと思いますがお疲れ様でした。
りーたんが良くなって本当に本当に良かったです。

写真のりーたん、むさしに似てるー。
ぽち。

2010/06/03 (Thu) 21:03 | EDIT | REPLY |   

Tokuまま  

何があったんだろう?ってずーっと気になってましたが・・
そんな事があったんですね!

基本的に病院とか獣医さんの言う事って信用してしまいがちですもんね!
私なんてフィラリアの薬に注射があるなんて知らなかったです!

暴言を吐くような獣医さんなんてそれだけで行く気なくなりますよね。
でも今度は信頼できる獣医さんが見つかってよかったですね~

りーたんが元気になってくれて本当に良かった♪

2010/06/03 (Thu) 23:16 | REPLY |   

ハナパパ  

りーたん全快おめでとぉ~v-411

しかし『おばか』ってなんなんでしょv-355
おばかって言って許されるのは、自分とこの家族だけですよねv-413
まったくもぉ失礼な医者だi-231

まぁりーたん家に、家の子の事おばかって言われても大丈夫ですけどね。。笑。あはは~


でもりーたんは、お医者さんが嫌いじゃなかったみたいですねv-410
前の獣医師が嫌いだったんですねv-403

でもほんと無事で何よりですv-410

ぽちっv-354

2010/06/04 (Fri) 00:36 | EDIT | REPLY |   

いちごママ  

そんな事があったとはつゆ知らず・・・にいました
ワンコがグッタリしてる姿は胸が痛みますもの。
辛いも痛いも言わずジッとしてる姿を見てると
涙が出てきちゃいます。

でも、元気なって本当によかった~。

獣医さんの言うことって 何時も病気とかの時に行くからか
言われるまま信用しちゃうものね。
でも、先生が『こんなに暴れるおばかな子は・・・』
なんて絶対言っちゃいけない事だと思います。

りーたんも きっと身の危険を察知してて暴れてたのかも。。。

先生によって 診かたも治療方法も違うから
自分達で獣医さんを選ばなきゃいけないんですね。
流行ってるからといって、その先生の治療方針が自分の考えと違ってることもあるし・・・

でも、信頼できる先生に出会えてよかったです。
それに、りーたんも元気になって本当に良かった。。。
そうそう、2度と前の先生の所は行っちゃダメですよ!!

2010/06/04 (Fri) 14:23 | EDIT | REPLY |   

りーたんママ  

コメントありがとう。。。

i-175シェリルままさんへi-175
こんにちわ~i-179

そうなんです、そんないきさつがあったんですよi-241

> 「おばかな子」だなんて~
ママさんが、許しても、私は許しませんよ~~!!

・・・ありがとうございますe-459ママさんにそう言ってもらえて
気持ちが楽になります。。。
こちらの奥様はこのような暴言はいたのは初めてじゃないんですよ~
今までも『こんなひどいゴールデン見たことないわ~』とか
『人噛み付いて大怪我させたら大変だから訓練だした方が良いよ』等と
いつも言われてましたv-406

私たち家族も今回のことではホントに反省をしました。
もうちょっと考えれば回避できたのに先生を責める前に
自分達だと思っています。。。

ホントに回復して良かったな~と思いますv-410

>よく頑張ったね。りーたん♪
ママさんもお疲れさまでし(^^)

・・・いつも暖かいお言葉に感謝ですe-459


i-175Ryo(ユウママ)さんへi-175
こんにちわi-179

お陰様で全快しました~i-184

>それにしても…「おばか」って

・・・そうなんだ~i-241どういうつもりで言ってるのかわからないけど
親としてはバカだバカだと思いつつも哀しいものがあるよねv-356
↑のシェリルままさんへのお返事にも書いたんだけど
色んなこと言われて来たの~i-241

>これからは、りーたんの好きな信頼できる先生に見てもらえますね。

・・・うんうん、少しづつ病院を好きになってくれると良いな~。


i-175デキバディママへi-175
こんにちわi-179

ホントにほっとしました~v-402
でも私たちも反省しなくちゃいけないな~と思っています。。。
もうちょっと冷静に考えれば回避できたな・・・と。

りーたんもお肉タイプの薬にしたかったんだけど
最後まで聞き入れてもらえなかった~i-241

>エアリーさんの食餌指導もありがたいですね!

・・・はぃ、海ママ色んな資格持っててご自身も3頭の息子ちゃんたちに
手作りご飯食べさせてるのでアドバイスありがたかったですよv-410

>全快、おめでとうございます!!

・・・ありがとうございますv-290


i-175E.T.ちゃんへi-175
ちわ~v-290

>うんうん、狂犬病の注射とフィラリア同時はおかしいです

・・・普通に考えてそうなんだよね~i-195
もう少し強く拒めば良かったと今更反省してます。。。

確かに獣医さん選ぶのって人間の病院もそうだけど
見極めが難しいね~v-356
でもお世話になるからには信頼しないといけないし。。。
今回のことでいろんなこと勉強になったと思うv-290


i-175むーちゃんママへi-175
ママ~こんにちわi-179

う~んお陰様で全快しました~v-410

>メールで事情は教えてもらっていたけど、前の病院で
「おばか」なんてひどい事を言われていたなんて酷すぎる。

・・・そうなの~こんなことも言われてたんだけど今に始まった
ことじゃなかったので。。。
↑のシェリルままさんへのお返事にも書いたんだけど
いろんなこと言われて来たの~i-195

>むさしも初めて行った病院があわなかったで余計にそう思います。

・・・はぃはぃ、むーちゃんの獣医さんは以前のブログにあったご主人の運転で
夜往診してくださった女医さんでしたよね~覚えてますよ~v-410
ホント病院選びは難しいよね。。。

>りーたん家の皆さん、辛かっただろうと思いますがお疲れ様でした。
りーたんが良くなって本当に本当に良かったです

・・・ママありがとうe-459
ホントに全快して良かったですv-410

うふふ。この写真やっぱりむーちゃんと似てるよね~v-411


i-175Tokuまま さんへi-175
こんにちわi-179

>何があったんだろう?ってずーっと気になってましたが・・
そんな事があったんですね!

・・・やっと原因が判明して報告することが出来ました~v-363

>基本的に病院とか獣医さんの言う事って信用してしまいがちですもんね!

・・・信頼してお任せしないことには診てもらう意味がないですものね
でも今回のことでまかせっきりもダメかな~と思うようになりましたv-363

奥様の暴言は今に始まったことじゃないんだけどi-195
でも聞いてて気持ちの良いものではなかった~。。。
↑のシェリルままさんにお返事で書いたようにいろんなこと言われてたのi-241

>りーたんが元気になってくれて本当に良かった♪

・・・ほんとにご心配頂きありがとうe-459


e-417ハナパパへe-417
ちわ~っすe-319

>りーたん全快おめでとぉ~

・・・ありがとでやんす~v-411

↑のシェリルままさんにもお返事で書いたんだけど
奥様の『おばか』は今更じゃないのですi-241

>まぁりーたん家に、家の子の事おばかって言われても大丈夫ですけどね。。笑。あはは~

・・・そりゃ~私だってりーたんに愛情そそいでくれるハナパパを始め
お友達のみなさんに言われるなんて全然e-461ですよ~
でもあの奥様にはあきらかに愛情無く言ってるもんi-241

でもその前に私たち家族も反省しなくちゃいけないんですよ。。。

これから少しづつ病院が好きになってくれたらとおもってますv-411
必ず必要なところですからね。。。






2010/06/04 (Fri) 15:51 | EDIT | REPLY |   

りーたんママ  

コメントありがとう。。。

i-175いちごママへi-175
ママ~こんにちわi-179

そうなの~こんなことがあったのよ~i-241
ずっと診ていただいてた先生なのでお任せしちゃってたんだけど
今回ばかりはもっと強く拒否していれば回避できたことなんですよねi-195
先生により考え方や治療方針てホントちがうのね。。。
私たち素人もうんv-362て思うことあっても
専門的知識が無いからあまり突っ込んで言えないとこあるし
獣医さん選びも難しいな~と思いました。。。

でもりーたんすっかり元気になりましたv-290
今度の先生はりーたんも気に入ったようなので
暫らくはお世話になろうと思ってます。。。
前の先生とは動物にたいする愛情とか接し方がちがうんですよ~
しかも先生ご自身もゴルを飼ってらっしゃるんですv-410
気持ち的に安心感があります。。。

はぃ前も病院へはもう行きませんよ~e-319


2010/06/04 (Fri) 16:27 | EDIT | REPLY |   

R(『L』ママ)  

やった~♪

嬉しい検査結果が出て、ようやく安心できましたね~♪
見るからに具合が悪くなるまでにも、どんなにか凌クンが苦しかったかと思うと、恨み言を言いたくなりますが、りーたんママさんのコメントは立派です!!いい先生と出会えたみたいだし、凌クンも元気になったし、良かったですね~♪それに、凌クンも、今度の病院が気に入ったのかな。『L』も病院が大好きで、自ら診察台に飛び乗るんですよ~(笑)
あ~、ホントに、ホントに良かったですね~!!!

2010/06/04 (Fri) 17:58 | REPLY |   

メリーママ  

こんにちは!

ず~っと、気になっていたんですよ。
病院で、なにかあったんだ・・・とは思っていましたけど、
そんなことがあったんですね。

獣医さんの奥様は、ひどい言葉をいう方ですね。
それも、初めてじゃなく、失礼なことを何度も・・・。
「おばか」・・・とかは、飼い主だけに言うことを許される言葉ですよね!
しかも、獣医さん、フィラリア注射を同時に打った?

私なら、絶対に許さない!もう、二度と行かない!

1回で予防が済む・・・というけれど、
今は、おやつタイプのおいしい予防薬がでていて、
ワンコは、むしろ、喜んで食べますよね。
注射のほうが、よっぽどワンコの心に負担だと思います。
それに、フィラリア予防の注射があるって、私も初めて知りました。

りーたんは、いままでの病院がイヤで、
なおさら、「暴れて」いたのかも・・・。
(奥さんのいう「暴れて」が本当なら)

今度の病院は、うでも良さそうだし、
なんでも相談できそうだし、
りーたんも、気に入ったみたいでよかったですね。

私もそうですが、動物病院って、実際にかかってみないと、
よくわからないし、
獣医さんに比べれば、もちろんこちらは素人だから、
言われるままに、信じてしまいますよね?
だから、今回のことは、大変な目にあっちゃったけれど、
本当に信頼できる病院を御友達に紹介してもらえて、
よかったですよ。
お友達・・・りーたんママは、相談できるいいお友達がいて、
本当にいいですね!!

先月は、ママもりーたんも、
いろいろと大変でしたね。
こんなふうに、ブログのコメントでしか、伝えられないけれど、
とっても大切な「ワンコ仲間」のママとりーたんのこと、
応援していますよ。

とにかく、全快、おめでと~!!

2010/06/04 (Fri) 18:22 | REPLY |   

ViViママ  

いつも読み逃げでごめ~ん(>_<)
こないだ調子悪いって書いてたからどぉしたんやろ~?と
思ってたら そう言う事やったんやね。。。
フィラリアって注射もあるんやね。初めて知った。

今回大変やったけど 結果的には良い先生に出会えて良かったかも。。。
このまま 前の病院に掛かってたら。。。
更に大変な事になってたかも知れんしね。。
でも ほんと良かった^^りーたん元気になって!

2010/06/04 (Fri) 21:36 | REPLY |   

りーたんママ  

コメントありがとう。。。

i-175R(『L』ママ)さんへi-175
こんにちわ~i-179

>嬉しい検査結果が出て、ようやく安心できましたね~♪

・・・はぃ、お陰様でようやくホットすることが出来ました~v-410
かなり苦しんでいましたので見てるのが辛かったです。。。

>恨み言を言いたくなりますが、りーたんママさんのコメントは立派です!!

・・・いぇいぇ~そんな立派なもんじゃないんですよ~i-229
確かに恨みごと言いたい気持ちもありますよ人間ですからね~
でも今回のことは自分達にも責任あるかな~と思って反省していますi-195

>『L』も病院が大好きで、自ら診察台に飛び乗るんですよ~(笑)

・・・え~『L』君病院好きなんですかv-361
それは助かりますね~必ず関わりを持つところですからね。

>あ~、ホントに、ホントに良かったですね~!!!

・・・ご心配頂きありがとうございますe-459


i-175メリーママ へi-175
こんにちわ~i-179

気にしてくれててありがとうe-459
こんなことがあったんですi-241
前の獣医さんには生後40日ぐらいからお世話になっていて
昨年は私も勉強不足ということもあり今年と同様に
注射を勧められて接種したんだけど今年は避けたかったのi-195
でも押されて最後の最後にお任せしちゃったのよね~。
もうちょっと強い意志を持っていれば回避できたのにね
ダメな飼い主だわ~i-195
こちらの奥様の暴言は奥様的には暴言ではないのかもしれない
でも飼い主的には面白くはないよね!
先生を責めるつもりはないけど二度と行かないi-238

>こんなふうに、ブログのコメントでしか、伝えられないけれど、
とっても大切な「ワンコ仲間」のママとりーたんのこと、
応援していますよ

・・・心強くそして暖かいメッセージありがとうe-459
先輩飼い主さんとしてこれからもアドバイスなどお願いしますねv-290

新しい獣医さんはいろんな事真剣に答えてくださる方で
ご夫婦共に大の動物好きでご自身もゴルを飼ってらっしゃるから
心強いですよ。。。

>とにかく、全快、おめでと~!!

・・・ホントにありがとうe-459


i-175ViViママへi-175
こんち~v-290
こちらこそ読み逃げしててごめんね~v-421

そうなの~りーたんこんな出来事があってねこの1ヶ月
心配な日々を過ごしてたんだ~i-195
そこの病院では患者さんには注射を勧めてるみたいだよ
私も昨年予防の薬貰いに行ったとき注射があること
初めて知ったの~v-364
もう二度とあの病院には行く事ないわ~v-411

ってか、りーたんもそうだけどViViちゃんも手術したんでしょ。。。
ViViママだって心配でしょうがなかったでしょうに
りーたんの心配までしてくれてありがとねe-459
前日はOPPの心配もあったみたいだし。。。
手術は3分で出てこなかったみたいだしi-241
ちょっとオロオロしたんじゃないv-361
でも ViViちゃんも元気そうで良かった~v-410

>ほんと良かった^^りーたん元気になって!

・・・うんうん、ありがとね~e-459

2010/06/05 (Sat) 17:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

